こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。



Posted by こはる on  | 

ナイト掃除

昨日、
風邪の菌が蔓延しているらしい所から。
熱があるので帰りなさい。と言われた娘を、
そのままお医者様へ連れて行き、
薬局で調剤を待っている間に手にした本。
タイトルは忘れちゃったけど、
お掃除すればとってもいいよ。的な本。
(前置き長いな…。)
斜め読みしていまして。
そこで運命的なお言葉に出会いました。

ナイト掃除

夜、寝る前の15分間のお掃除。
気が付いたのをやればよい。何でもよい。
タイマーをセットしてそれが鳴ったらオシマイ☆

なんと私に向いているお掃除方法ではございませんか!!!
終わりは見えている。今から15分後なんだから。
なんでもよいとゆーのも、その時の気分で動けるのでよい。

とゆーことで、昨日から実行しております。
ちなみにモーニング掃除ってーのもありますが、
こちらは朝は戦争なので、
5分間だけに短縮いたしました(笑)
(そーゆーところは、とても私らしい。うん。)

Posted by こはる on  | 0 comments 

師走ですね

師走に突入いたしましたね。
なんとなく忙しい…。なんとなくね。

んで年神様のお話なんぞをひとつ。

山の方から年神様がやってくるそうなんですよ。
そして、松飾や注連縄を目印にその家に降り立つらしいですね。
綺麗な神棚だったら居てくれるし、
そうでなかったら「臭くて居られん。」とか言って去ってしまうそうですよ。

注連縄を飾る日は、28日か30日。
31日だと、元旦までに一晩しかなくて神様に失礼にあたるそうだし、
29日だと二重苦に通じるそうで、餅つきなどのお正月関連行事は一切やりません。

ふむふむ。
ラジオで聞きかじった情報ですけれど、
知っている。と、知らない。では雲泥の差(ホントか??)ですもんね。



…。
その前に掃除しなきゃ…。

Posted by こはる on  | 0 comments 

キレイ好き

少なくとも私は ☆キレイ好き☆ ではない。

それがまた悩みだったりする。

そろそろ。ねぇ。そろそろ。

ここは大人にならないと。

(大人通り越している感もあるけど…)

よしっ。

好きじゃないからこそ、やっちゃるで!!!

世の中、好きなものばっかりやってるのが間違いっちゅーもんだ。

お掃除。まではいかないけど。

せめて、整理整頓の維持。

うたた寝しないでやっちゃりましょ☆

Posted by こはる on  | 0 comments 

2月ですね

月の始めなので、デスクとその周辺を片付けてみましたっ。

さて、明日は健康診断でっす。

Posted by こはる on  | 0 comments 

ついでついで

断捨離に触発されて、
だんだん片付かってきている我が家。

もうひとつの悩みの種が、結露し放題な窓。

今までは、見て見ぬふり。
最悪な状態になってから、苦労して掃除。だったんです。

思い切って、結露に気が付いた時点で拭くことにしました。
タオル類を総入れ替えしたので、雑巾は山ほどあります。
ついでに洗いかごも。
ついでに電気ポットも。
ついでにレンジも。
ついでに壁も。
ついでにサッシも。
ついでに床も。
そして、お勤めご苦労さんでしたー。ってゴミへ。

なんだぁ。
簡単キレイじゃん。
なんでもっと早く気が付かなかったのかなぁ。

Posted by こはる on  | 4 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
