こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。



Posted by こはる on  | 

おっかぁ、今日弁当だった。

と息子に言われたのが7:20
まじかよぉ~
「何で、今、言うっっ!!」
「もっと後で言えばいがったがっ。」
「ばっかやろーー7:30に出るんだろーー!!」
「ワリィワリィ」
「ワリィじゃすまねっっ!!」
などと怒っている余裕はナイ‥。

速攻、朝食の残りと、Papaの弁当の残りと、冷凍食品を駆使し、なんとか完成‥。

たのむぜ、おいっ。

Category : オベント
Posted by こはる on  | 7 comments  0 trackback

PTAに行ってきました。

娘は5年生。同級生は7人です。
今日はPTA。算数の授業でした。

授業中、娘は、しょっちゅう
「先生、○▲※でいいんですかぁ。」とか
「先生、◆♯◎ですよねぇ。」とか
3分に1回ぐらいの割合で
先生に話しかけている。

学級懇談の時、先生に聞いてみたら。
「いつもです。」ときっぱり。
「それが元気のバロメーターですから。」とも。
くだらないツブヤキに付き合っていただきまして、
大変恐縮でございます‥。
前に、仲間はずれにされていた時期もあったけど、
今はそんなこともなく、ほっとしています。

窓拭きの奉仕作業。
ついでに歯ブラシの時に見る手鏡やら、
金魚の水槽の外側やら、テレビやらトイレのガラスや鏡を拭いていたら、
ウチさも来てけれで~。と声がかかる‥
ホントは、自分の家では、ちっとも磨いていないんだけどね‥。

とにかく今の小学校って、いろーーんな事をやっていて
私はウラヤマシイ。
この時代の小学生になりたかった。

この日、開かれたのは、大人のための読み聞かせ口座。
もっと早く聞いていれば、変わっていたかもしれないのになぁ。
ポイントは、
表紙を読む。
次のページの何も書かれていない部分も見せる。
すると子供の想像力をかきたてるんですって。
また次のページのタイトルを読む。
声色をつけないで、たどたどしくてもいいから読む。
大好きなおかぁさん、おとぅさんから読んでもらっているとゆーのがいいらしい。
読み終わったら裏表紙も見せる。

『三年寝太郎』は、いつまでも寝ていたわけではなかった。息子は中一になっても寝太郎ですが‥。『わらしべ長者』にも共通しているのですが、
人間の変化、成長していくプロセスを語っている。
親へのメッセージでもある。
年令に応じて感じ取るので、早すぎるとか、子供っぽいなどとゆーことはない。
それで、「あんた読めるんだから、自分で読みなさい。」
などと言ってはいけない。
私は言ってたなぁ。反省。
字を読むことに気を取られ、
ストーリーが解らなくなってしまうらしいんですわ。

だから、大きくなっても読んであげてください。
と講師の先生がおっしゃっておりました。

次は韓国の小学生が遊びに来てくれる日に
カレーを作って食べさせよう。の打ち合わせ。
アレルギーのある子はいないか、食器はどうするか、予算内で納まるか、副菜はどうするか、調理する人の人数は?などなど
考えることは山のようにあれど
こなしていくしかないのであります。
昔取った杵柄で、栄養士時代を思い出しながら協力していこうと思ったのでありました。

ごはん作って、習字に行った娘を迎えに行って、
自称捻挫の息子を整骨院へ。
待っている間に、息子の水着が小さくなったので、
水着を買って、明日の買い物をして
実家でごはん食べさせてもらっていた娘を迎えに行って
帰ったら8時30分で、オナカペコペコ‥。

はぁ、忙しかった‥。

Category : コドモのこと
Posted by こはる on  | 0 comments  0 trackback

勉強できないのに

寝てしまいました‥。
あーあ。
99

Category : コドモのこと
Posted by こはる on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
