こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。



Posted by こはる on  | 

おっかぁ という職業

「嘱医で、家の中のしもべであり、師匠である。生きているときは山で死ぬと水に沈む。」

チャングムが出した問題です。
答えは「母」

家族に対して、時には医者であり、
家族のために働き、
子供らにいろいろな事を教える。
山のように不動な存在であり、
亡くなると皆が泣き悲しむ。

うーん。おっかぁは偉大だ。
日本であろうが韓国であろうが
皇太后であろうが、田舎のおっかぁであろうが
同じだ。同じ。

ワタシがその母。おっかぁなのだ。(って皆そうだけどさ)
でも、フルタイムで働いて、PTAやって、スポ少真面目にやってると
息切れして来るんだよな。

だ か ら 。
今日も家事サボり決定~♪

Category : もぷろぐ
Posted by こはる on  | 4 comments  0 trackback

お目目が調子

なんだか今日は、お目目が調子悪いなぁ。
あきらかに乾いてる。

トシいぐと、油っ気も水分もねぐなってくるってホントだな‥。

乾燥してんのかな。
何十回もドライアイの市販の目薬つけてんだけどな。
やっぱり眼科に行こうかな‥。

Category : 健康
Posted by こはる on  | 0 comments  0 trackback

☆想い出に残る、国語の教科書に載っていた話ランキング☆

☆想い出に残る、国語の教科書に載っていた話ランキング☆

かさこじぞう、おむすびころりん、大きなかぶ、スイミー、あたりは学習発表会の劇の定番ですものね。

ワタシが好きだったのは「チックとタック」
ボンボン時計の中に住む二人の小人の話でお寿司のワサビを食べてしまって、時計の音が狂ってしまうとゆー、お話。
ランキングに載ってなかった。残念。

灰谷作品が載っているのはやっぱりねー。と思う。

娘、息子の教科書に載っていて、最近読んだのもあるので、楽しいわぁ。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/028bk/schoolbook_story/&f=news&LID=news

Category : もぷろぐ
Posted by こはる on  | 2 comments  0 trackback

衝動買い

かあいぃ切手、衝動買い

592994953_112s.jpg

Category : コドモのこと
Posted by こはる on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
