こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。



Posted by こはる on  | 

キラキラが降ってきた

前にも、どこかで書いた記憶がありますが、
水の結晶について
ありがとう。とかきれいだね。感謝。の言葉をかけた水たちの結晶は美しく、
殺す、むかつく。などの結晶は壊れている。というもの。

お茶碗洗いながら、゛この水どこさ行く。綺麗にしてくれてありがどな。゛(と声には出しませんが)
また、お風呂に入って、゛この水たちに感謝゛と
対話まで行かないまでも、こちらの一方的な、心の中での話しかけをする、そんな事をする日が、数日続きました。

朝、いつものように出勤いたしました。
通勤路で、いくつか好きな風景の場所があります。
その中のひとつで、葉が落ちた枝がトンネルのようになっている所があって、
そこをくぐるようにして通ってきます。

私が通るその少し前、朝陽が差し込み始め、枝についていた雪に反射して
キラキラキラキラと、それはもう、ダイヤモンドもかなわない美しさ。
一人で、思わず「うわぁ♪」と声を上げました。
お前達、ここへたどりついたの?と問うものの、あたりまえのように返事はなし。
携帯カメラをかざしましたが、もうそのキラキラは、ただの雪となり、
残念ながら、撮る事はできませんでした。
おそらく撮っても、あの美しさは収め切れなかったと思いますけどね。
もしかして、水たちが、私に話しかけた?なんて都合のいいように思ったりして。

ただの自己満足でもいい。
プラス思考で、暮らしていこうと思った出来事でした。

Category : もぷろぐ
Posted by こはる on  | 2 comments  0 trackback

お礼ハガキ

11月のある日
漬物漬けろ~と言われた私は、頼みの綱のネットに向かっておりました。
http://www.stv.ne.jp/radio/momokuri/tsukemono/search?idno=20031017201033
これを見つけまして、漬けましたよ。
今年は、このレシピの玄米漬けをはじめ
黄色いコザキ漬け、
ビール(あたしの飲むはずだった)漬け
糠漬け
と、合計100キロほど(6樽)漬け込んでおります。
でも、この大根玄米漬け。がイチバンおいしかったので、
河村先生にお礼のお手紙を書きました。
別番組なので、多分読まれはしないだろうと思いますが
私のキモチ♪赤いチューリップのハガキにしましょ♪

時々(すみません)ラジオを聞かせていただいております。
去年、姑が亡くなり、それまでやったことのない漬物を漬けなければならない事態となりました。
ネットで検索したところ、河村先生のつけものレシピ「大根玄米漬け」と出会い早速挑戦してみました。
45日間待っていられず、食べてみたら、しょっぱい(塩辛い)‥。
失敗だったかなーと思いつつ、45日過ぎると、不思議といい味になってくるんですね。
来年からバリエーションを増やしたいと思っております。
これからも役に立つ生活情報を教えてください。
どうしてもお礼がいいたくて。ありがとうございました。

Posted by こはる on  | 4 comments  0 trackback

今年の目標

今年の目標は

整理整頓

普通のことを普通にやる。


の二つです。

これができるようになったら、次へステップアップするつもり。

とりあえず、仕事のデスクの上と、車の中と、居間は今のところOK
二階ですね、問題は。でも目標だからやるもん。

Category : 考えてること
Posted by こはる on  | 2 comments  0 trackback

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
こちらのブログも、真面目に書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Category : もぷろぐ
Posted by こはる on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
