こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。



Posted by こはる on  | 

未必の故意?

晩ご飯も食べおわる頃。
おもむろに息子が言う。
「明日は衛生検査なんだよね。オレ、髪長いんだけど・・・。」

まったく、なして今、言うかね!
昨日も休みだったのに!

積極的にイオンに行きたい。と言っている訳ではない。
でも、この時間にどうしても髪を切らなければならないとすれば、
おっかーは、イオンに行くはずだ。
と言うのが息子の未必の故意かと思うのです。

なんだかんだと言っても始まらない。
そこに行くしかない。

と、息子の思惑通りの母…。
やっぱり本屋さんに寄ってるし…。


帰りにスタバで珈琲おごってもらったから、まぁいいや。

Category : もぷろぐ
Posted by こはる on  | 2 comments 

なんとす?なんとそ? 

家の比内地鶏が、卵を産まなくなったと嘆いていたじっちゃ。

冬中モッテいたのに、なして急に…?? 

不思議に思っていたのだ。

そしたら今朝、卵が、小屋の上から落ちて割れたそうだ。なして??

じっちゃの知らない通路で上に行って産んでいたらしい。

じっちゃに見つからないように(笑)

上に行ってみたら、50個以上の卵の山が…。

大きな桶に、卵を回収したどごいどもだ。

古いのと今朝産み立ての新しいのが、まぜこぜになっている50個の卵。

なんとす?なんとそ?



Category : まったくもー
Posted by こはる on  | 2 comments 

にわとり・ぶた

ジャージも作業服も家に持ってこない息子。
洗濯するから持っておいで。と言ったら
どうせ汚れるからいいんだ。と。

なんで?と言ったら、
今日は鶏さ行ったもん。だって。
ふーん。と私。
昨日は豚に行ったし。だって。
ふーん。と私。
掃除するんだで。フンの。と言う。
あらー楽しそうねぇ。と私。

いい経験していますねぇ。

本日の一年生は田植えです。
なんぼ洗濯物持ってくるべ!!

Category : コドモのこと
Posted by こはる on  | 2 comments 

よったりるのは?

土曜日は娘の大会、
日曜日は田植えと、タイトな日程でした。

土曜日、田植えの準備をしなければなりません。
苗っこを運ぶお仕事です。
もちろん嫁は、テニスコートにいるので戦力外。
パパは三時に家に戻ると、じじ様に言い残し娘の試合観戦。
ところが、三時になっても試合は終わらず。
家ではじじ様がパパの帰りを、今か今かと待っています。

そこへ救世主登場!!
万年寝太郎と言われている、息子が手伝ってくれるというのです。
(まっづそんたどぎだばてつだってもらわねばこまるどもな~)
普段ぐーたらで、たまに手伝えば褒められる…。
いがったいがった。カボチャの畑に堆肥を撒いてくれたのもいがったし。
よったりるのは孫だ。と。




でもさぁ。
いがった。と言われるだけでアルバイト料、誰も俺にくれないんだけど…。
俺さぁ。欲しいカバンがあるんだよ。通学用に欲しいんだよ。
5200円なんだけどさぁ。

しょうがないなぁ。
買ってあげちゃいました。

そしたら、茶碗そのままにしてでいいから。
俺、洗うから。
という嬉しいオコトバ。

こいつ、将来何になるのかなぁ。と漠然と思った夜でした。

Category : コドモのこと
Posted by こはる on  | 3 comments 

ベストエイト

本日行われました春季の全県大会では、
準々決勝でファイナルで負けまして、ベスト8でした。

3年の先輩は、惜しくも3位。

あの子の試合は、ベストなプレイではなく、
まだまだまだまだ課題は山積です。

まっつスタミナ不足。
試合が立て込んでくると、さぁ大変!!

試合の展開の仕方がワンパターンだし。
ラリーでも、打ち負けはしないけど、相手に練習ボール上げちゃうシーンも。


まぁ、いろいろありますが、
とりあえず、今日はがんばったね。と言ってあげましょ。

お疲れさん。



明日は田植え。
嫁業を遂行いたします(^^ゞ

Category : もぷろぐ
Posted by こはる on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
