こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。



Posted by こはる on  | 

集合時間

集合時間の30分前に、家を出る事にしているらしい娘。
今日も30分前に出発。
誰も来てない。
本人「何で誰も来てないんだーー。いろいろやることあるのにーー。」
持って行く道具をそろえたり、アップしたり。

もう下級生に何分前に来て。と強制はしないことにしたんです。
必然性があれば早く来るでしょ。
だから娘に言いました。
「下級生でも同級生でも早く行かなきゃ。と思えば早く来るんだよ。
それであなたが、なんでーー。なんて言う必要は全くない。
あなたは早く行く。っていうポリシーを持っているだから、それはそれで貫きなさいよ。
それはあなた自身のプレイにつながっているんだから。」

先輩より早く行かなきゃ。
という気持ちは、団結心があれば自然とそうなるんじゃないかと。
先輩は、早く来い。って後輩に言う前に、自分の態度で示さないと。
その背中を見て、感じて、考えて、
先輩は後輩を見守り、後輩は先輩を慕う気持ちが態度に現われるから。

夏に向けて、このチームにはもっと強く団結してほしい。と願う。

Category : tennis
Posted by こはる on  | 4 comments 

ヒートほにゃらら

寒くなってきました。
暗くなるのも早くなっちゃって。

こないだジャスコへ行ったときに、
ヒートほにゃららなるものを買ってみました。
サイズもバリエも豊富。
ババシャツよりオシャレで薄くて軽い。肌触りもよし。
なんてったって全部980円なんですもん。
レギンス(下ズボンではない)も。
寒い体育館。これで乗り切れる気がしますよ。
んで今日着ているのがグレーのハイネックのやつ。
それにクリーム色の襟付きシャツの重ね着です。
地味?
基本私は地味っすよ。
嘘~。って思ったでしょ?
日常は、地味~にオシゴトしてるんですよっ。

そしたら実家の母も欲しいってゆーから。
また買いに来ちゃいました。
んで、帰りにたこ焼きを食べている訳です。

あそこでたこ焼きを食べていると、
必ず知っている人に会っちゃうんだよなぁ。

Category : 好き♪
Posted by こはる on  | 3 comments 

字を丁寧に

字を丁寧に。

自分の書く字。
すっごくコンプレックス。
すっごく嫌。

性格上、
とってもアバウトなのでしょうがないかと思いますが。
とにかく適当主義で今まで暮らしてきたもんですから。

でも、
今からね。
やってみようと思いますよ。
いい大人なんですから、いいかげんね。

Category : 考えてること
Posted by こはる on  | 2 comments 

秋季全県大会終わりました。

曇り時々雨時々ゲリラ豪雨の中、
秋季全県大会終わりました。

団体戦は2回戦で敗退したものの、
個人戦では3位となりました。
応援してくださった方々、ありがとうございました。

負けた準決勝では、ソフトテニスは、ミスの多いほうが負け。という競技だったことを
改めて思い知らされる試合でした。
私は、「負けないテニス」と「勝ちに行くテニス」の2パターンがあると思っていますが、
相手は、まさに「負けないテニス」の典型。
ストロークは安定感抜群で、中途半端ではなく決してぶれない。
練習しているなぁ。と感じさせる試合運び。
無意識か意識してか、サービスの前ではルーティンをし集中している。
ボールに対しての、テニスに対しての真摯さというか姿勢。
まだまだ娘には足りないことだらけでした。

それでも何よりも良かったと思うのは、
娘は勝敗にこだわらず、程よく肩の力は抜けていたと思います。
試合中、時には笑いもでるようなリラックスぶり。
私もようやく、娘が自分のテニスを思い切ってやってくればそれだけでいい。
と思えるようになっていたので、
アウトでもネットでも、あのボールは惜しかったね。いいボールだったよ。
と言えるようになったし、
それを聞き入れてくれて、じゃあの展開ではああでこうでと、
先へつなげていけるのが何よりの収穫だったんではないのかなと。

また練習します。
次は、都道府県の予選です。

Category : tennis
Posted by こはる on  | 2 comments 

実は…

明日大会ですよ。

なんだかな~。

なんだかそわそわしてるのって母だけ?

Category : tennis
Posted by こはる on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
