こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。



Posted by こはる on  | 

お風呂DEハナウタ

これほどハマったラジオのコーナーはありません。

なぜか大好きです。

某女性アナウンサーがハナウタを歌います。

その曲名を当てるというものです。が。

あなどるなかれ。

なかなか難しいんですよ。

ワリーガッタナー氏のヒントがなければとてもとても回答できません。


今回の答えは…。

うーーん。ハナウタだけでは絶対にわかりません。

Category : 好き♪
Posted by こはる on  | 2 comments 

塩麹倶楽部

今、マイブームなモノ。
それは

塩麹

んでもって
作ってみたモノがこちら↓

みょうが+酢と砂糖と塩麹
新鮮な味♪
みょうが

ピーマン+塩麹
こちらはシンプルですが、妙に止まらなくなっちゃう。
好き嫌いが分かれるかも。
ピーマン

魚介+塩麹
魚介類と相性いい~。
んまーー。
魚介

茄子+ミョウバンと塩麹
こちらもすっごくいい。んまーーい。
なす漬け

弁当に入っている鶏肉です。
鶏肉+塩麹をしたものから揚げ。
柔らかくって、ジューシー♪味もしっかりしてるし、お弁当向き♪
のりべん


塩麹。
惚れましたー♪

Posted by こはる on  | 4 comments 

花火ですなぁ

この街は、花火の街でしたな。

その花火もいよいよ明日。

車も人も、河川敷のテントも着々と増えております。

今年は晴れそうで、まずは一安心。

スーパーでも、おみやげ類とか、きりたんぽとか、

花火用品コーナーと銘打って、レジャーシートや紙皿の類が前面に出てきています。

実家も今年は7名ほど泊り客がいる模様。

立ち寄る人は…。数えきれないと思う…。

あっ、トイレとかお貸ししますよ。お気軽にどうぞ。

Category : 好き♪
Posted by こはる on  | 2 comments 

なつやすみ

なつやすみがあと2日間あった。

昨日、そのうちの1日を使った。

ジュンク堂書店に、なんと丸半日。

でも、まだまだ居たかったなぁ。

そして、悩みに悩んで買ったのが↓↓

まだ手に取っていたんだよ。

でも結局これとあと1冊。お片付けノート。



結局アタシってさぁ、食べる事中心なんだわ。

24時間いつだって。

しみじみわかった。





さて。

残りの1日は…。

予定はたってない…。

消えてなくなる前に消化せねば…。

Category : もぷろぐ
Posted by こはる on  | 0 comments 

姑と同じように、茄子のヘタを。



は家にかえったら、夕顔が鎮座ましましており。
昔は、あまり好きではなかった。
実は、ほっとしていた。
朝の味噌汁の具にできるから。
ワンパターンなのよ。
きっと世の主婦は味噌汁の具に毎日悩んでいると思うわ。

夕顔に、挽き肉の餡をかけたのは結構人気♪
でも今日は、セセリと出汁、白醤油で合わせてみた。ら(*^^*)
子供達も残さず食べてくれた。

あとは、たくさんあったピーマンを半分に切って。
種とヘタを取って。
フライパンで、わーっと炒めて塩コショウ。
その隣に、半額で入手したホタテを、バターと醤油でジュワッとしたやつをね。

飯だぞー!

そして笑っちゃうのが、
茄子を漬けるときに、姑と同じようにヘタをこうやって取っている自分がいること。
なんだかんだ言っても影響されてるんだわねぇ。

Category : もぷろぐ
Posted by こはる on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
