こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。



Posted by こはる on  | 

Minaminaraoka's scenery

朝晩寒くなりました。
887766


まるったわら。
数日このままで乾燥させます。
ちょこさんが藁に興味津々です。
998877

これから秋の作業が続きますね。

Posted by こはる on  | 0 comments 

稲刈り終了しました。

稲刈りは無事終了。
本日はうすひぎ。

今回も、何も思いつくメニューはなく…。
作り置きできる おいなりさん に ミョウガの甘酢漬け を添えて。
フルーツは、ぶどうと梨。
栗の渋皮煮の寒天は、出すのを忘れました…。
鶏の唐揚げ(塩味)
付けあわせは、バターコーン、ポテトサラダ、プリーツレタス、トマト。
あとホウレン草と菊の胡麻和え。
吸い物は海老とホタテと三つ葉とかまぼこ。ジュンサイは入れ忘れました…。
10時と3時のお茶とコーヒーとお菓子。
そしたらこの日、精進でお膳こを作るのを忘れました。

私の仕事はお昼とたばこですが、
お手伝いしてくださる方々のお仕事は、
わらまるぎ
藁を円錐形にして田んぼに立てておきます。
これが中腰の作業でなかなかキツイらしい。

何にしても、お疲れさまでした。

Posted by こはる on  | 2 comments 

おべんと作ったのに…。

今日からテストで午前中でおしまいだったんだって。

うう…。悲しい…。

Category : コドモのこと
Posted by こはる on  | 0 comments 

Minaminaraoka's scenery

9月も下旬。
今年もじっちゃが川ガニを5キロほど買ってきました。

大きいのを10枚ほどガニミソにします。
カニのミソと自家製のミソを混ぜ合わせます。
そして甲羅に戻して焼きます。

ガニミソ

Posted by こはる on  | 0 comments 

さんびやづどくせやづど、どっちいって??

「へ、するっ。」
突然助手席に乗っていた息子が言った。
「えっ??」
と言っている間に芳香が…。
だまって窓を開けた。
そしたら生意気にも
「さんびで!!」
だど。
誰のせいだど思ってらんだ??
「しかだねべっ。さんびやづどくせやづど、どっちいって??」
と言ってやった。
そしたらヤツは悩んでいるのだ。
「うーーーーーん。どっちもやんか。」
そしてまた一発…。
ったくもーーーーー。

Category : コドモのこと
Posted by こはる on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
