こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。



Posted by こはる on  | 

土用…

コンビニに行ったら、
私を呼んでいる餅がいた。
(空耳ともいうかもしれないな…。)

上品なアンコをまとったその餅の名は、
「土用餅」と書いてあり、
初めて目にしたその文字に、
私の心の購買欲はかきたてられ
もう、どうすることもできない…。
(をぃをぃ…、)
そしてその欲に負けた私は、
彼(彼なのか?)を手に取り
そっとレジへ差し出す…。

36987


モノの本によると…
土用の丑の日にうなぎを食べる由来はいくつかあります。

もともとこの時期には精力をつけるために土用餅(どようもち)というあんこ餅や土用蜆(どようしじみ)、土用卵と、精が付く食べ物を食べる習慣があったり、「丑の日には「う」の付く食べ物(うどん、瓜、梅干など)を食べると体によい」という言い伝えなどがありました。

私は、
そもそも体に良いモノばかり毎日ご馳走になっているので、
これ以上精が点いたら大変です。
なのでしばらく自粛しないと…。

Posted by こはる on  | 2 comments 

たまには外で

給料もらったし♪
たまにはいいよね☆

口笛サンドイッチとカフェラテで1000円♪
野菜とクリームチーズのサンドイッチでした。
口笛
けっこう食べごたえあって満足☆
ちょっとマヨが多かったかな。

ラテ

Category : ランチ
Posted by こはる on  | 5 comments 

病院で読書

昨日の午前遅く。
病院へ行ったんです。
読み通り空いてた☆
それでもひとりひとりに丁寧な先生なので、
待ち時間があります。
どうですか~?と聴診器を当てながら聴かれる。
とてもいいです。と言ったら
そうだね。音も良くなった。と先生。
そうして薬はひとつ減りました。
そのかわり、
変だと思ったらすぐに病院に来ること。と

そしてその時、
手に取った本に書いてあった事を
実践しようかと思います。

デスクの上の書類を4つに分類するというもの。

捨てる
待つ(スタッフに任せる)
ファイルする
今やる

そしてやるべきことを書いてある
メモノートには
赤線優先をプラス。

これで少しは、このデスク、
なんとかなるかいな…。

Category : 考えてること
Posted by こはる on  | 0 comments 

夏野菜で乗り越えよう♪

食べ物には
体を冷やすと言われているもの、
温めると言われているものがあります。

でも、
暑いからと言って
体の冷やすものばかり食べていては
バランスが悪くなって夏なのに冷え性。
などになってしまったりするそうです。

実は、それらをまんべんなく摂取することによって
初めて血流が良くなるんですって。
全ては良い血を巡らすため。
良い血が巡れば、体調も整います。

でも、私たちはどう食べたらいいのか
わからないですよね。
ポイントの一つは、
食べ物の色です。
赤、黄、緑、黒、白、茶。

私もまだまだ勉強中ですが、
いろいろな色を食べるんだったら
今日からでも簡単にできそうですよね。

今からいろいろな野菜を食べて
この夏を乗り越えましょうね☆

774

778

969

Posted by こはる on  | 2 comments 

ひよこが生まれました

ぴよぴよ
ぴよぴよ

ぴよぴよ

全部で15羽います☆

Category : 嬉しい
Posted by こはる on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
