こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。

スポンサーサイト


Posted by こはる on  | 

ミニーストローネ

夕べは、ドラマ見ながら、娘の勉強見ながら、
ミニーストローネを作っていました。

私が小6の時に、平山書店で初めて買った本。
ミッキーとミニーのお料理とお菓子の本でした。
ミニーマウスが大好きなスープだと紹介されていたのがミニーストローネ。
本当はミネストローネですが、あんまり好きなので、自分の名前をつけちゃったんだって。

大きい鍋に、ベーコンとたくさんの野菜を入れて
でもパパとムスコが嫌いなので人参は入れないでおこうかなー。
トマトピューレとコンソメと塩コショウで
いいにおい♪

今朝…。

鍋にいっぱいあったスープが、半分以上ない!!
えっ??まじ?食べたの?

夜中に出没したらしい…。
おまけに、隠し味にケチャップも入れてくれたんだって。
まぁ、いーけど。
朝、取り分けたらもうなくなっちゃった…。
また何かつくんなくっちゃ…。

学校に行く前、ムスコが言った。
なんで人参が入っていないんだ?
だって嫌いでしょ、残すじゃん。
と言ったら、
煮込み料理の定番の場合、人参は入れなければならないとオレは思う。
除けながら食べるのもまた、その料理を食すという行為であって
人参は、なければないと、とても心配になる存在なのだっ。
したがって、今後は入れるように。いってきまっっ。
だってさ。

これからは、細かく刻んで、たっぷり入れてあげようね♪

スポンサーサイト

Posted by こはる on  | 4 comments 

-4 Comments

harropage says..."哲学的?"
「除けながら食べるのもまた、その料理を食すという行為」
人参の甘さが嫌なのかと思いきや、味ではなさそうですね…。分かるような分からないような…。
ちなみに、harropageは午年で小さい頃から生の人参を囓るのが好きでした (^^;)。
2008.12.03 10:57 | URL | #9bqbzmTY [edit]
こはる says...""
多分、パパの真似?
小さい頃は食べていたのよぉ。

あたしも人参好きですぅ。申年だけど。

中学生の時、スナックに行ってスティック野菜がグラスに入ってきたのを見たとき、
おーすげー。と思いました。
今から25年ぐらい前かな〜。

2008.12.03 16:08 | URL | #- [edit]
harropage says..."スナックって"
 むすめ達は物心ついた時から、旅行先などで居酒屋に一緒に連れて行って食べさせていました。しかし、スナックって連れて行ったことがないな〜。というか、自分でもスナックって行くことがないな〜。場所にもよるのでしょうが食べ物の種類が少なそう。どこまでもイヤシイ系です。

 パパはスナックでも人参は囓らないのか…。
2008.12.03 16:26 | URL | #9bqbzmTY [edit]
こはる says...""
絶対かじらないと思うわ〜

この世に人参しかなくてもかじらない〜
2008.12.03 16:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
