こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。



Posted by こはる on  | 

招き猫の日

9月29日は「来る福」の語呂合わせで「招き猫の日」

猫の色が招くものは、
白猫ちゃん … 開運、招福、清浄、心が落ち着く。
黒猫ちゃん … 魔よけ、厄除け。
金猫ちゃん、銀猫ちゃん … 金運アップ。
赤猫ちゃん … 無病息災、子供の成長と健康。
黄猫ちゃん … 良縁、良好な人間関係。
桃猫ちゃん … 人との和、家庭円満。

ポーズについて
右手(足)上げ … お金を招き、金運アップ、福運到来。
左手(足)上げ … 人を招き、千客万来、商売繁盛。
前で手を合わせたもの … お願い猫。お祈り猫。願いが叶う。
耳よりも高く上がっていれば、遠くにある福、大きい福が、
耳よりも低ければ、身近な福、ささやかな福を招くそうです。

あとは、
横向き猫 … 福を逃すことがない。
お辞儀招き猫 … 願い事が叶う。商売繁盛。
子猫付き招き猫 … 家内安全、家運隆盛。二匹の場合は夫婦猫。三匹以上は家族猫。
七福神付き招き猫 … 七難即滅、七難即生
ダルマ付き招き猫 … ダルマの忍耐と努力の御利益をプラス。

いろいろあるんですねぇ…。


Category : 嬉しい
Posted by こはる on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
