こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。

スポンサーサイト


Posted by こはる on  | 

朝の修羅場

5時。
ガガガガーーー…。
除雪機の音だ。
まじかよぉ。まだ早いよぉ。

5時半。
ピピピッ、ピピピッ…。
んー、うるさいなぁ、もぉ。

……。

ハッと目が覚めたら7時に10分前だった…!!!

えーーー、嘘だろーーーっっ。

あわてて下に降りていったら、ジジ様がワンの散歩に行ってくれたらしかった。
らっきーー♪

でも、それどころじゃない。

ぼだっこを焼く。一品目。

ポットのお湯を鍋へ。1/4にカットした白菜を入れ蓋をし、蒸し煮。
白菜のおひたし。よっしゃこれで二品目。

そしてこんなときに役立つのが、冷凍してたしじみ貝。
夕べだしをとっていた汁を沸かし、味噌を入れ、冷凍しじみを投入。
再度沸騰したら火を止め、刻みネギ投入し、ふたをして食卓へ。

あとは冷蔵庫にある筋子と漬物と納豆を出して。はい、食べ食べっ。

こっからお弁当作り。
ゆで卵を作る。
15分でタイマーをセット。
鳴ったらレトルトの肉団子と小房にしたブロッコリー投入しあと5分。
ブロッコリーは固さを見ながら水に取り、肉団子と卵はアラームと同時に冷水へ。
そのお湯で海老を二匹茹でて、マヨネーズをかけてお弁当の彩りに。

キウイの皮を剥き、苺のヘタを取り、食卓へ。
お弁当箱に詰めるのは、自分で。というのが娘との暗黙の了解。
自分の好きなようにお弁当箱に詰める。

そしてリクエストの卵サンドにとりかかる。
ゆで卵をマッシャー(本来は茹でたじゃが芋をつぶす道具)で潰し、
きざみキュウリは時間がないので省略。
刻んだピクルス、塩コショウ&マヨであえる。
パンにマーガリンを塗り、レタスを敷いて卵を挟む。
あと、ブルーベリージャムをたっぷり塗ってもう一個サンドイッチを作る。

それで7時40分。

間に合った~。

後片付けをして、身支度をし家を出る。

こっちも遅刻しないですんだ~。
でも、すっぴんだったけど…。
車の中でちょいちょいっと。

以上、朝の修羅場でした。

スポンサーサイト

Category : まったくもー
Posted by こはる on  | 6 comments 

-6 Comments

Hi-Rock says..."すごいっ"
今朝、除雪車が出たんですねぇ。

それよりも何よりもすごい。凄すぎです。50分
一本勝負。大技小技の連発で完全に勝利です
ね。
しかも、美味そうでうらやましいです。

2010.02.20 15:53 | URL | #- [edit]
ケータイこはる says...""
いえいえ。
よめ。ですからねぇ。
よく、うちには、「よめ(四枚)」はいねぇ。「さんめ(三枚)」だばいだ。
と言われてましたが(^o^;

除雪は、じじ様の除雪機です。
前は四時頃に、ガガガーとやっていましたが、近所迷惑になるんじゃない?と言ったところ、1時間遅くなりました。
裏まで道をつける。とか、雪が降らなくても、いろいろあちこち雪ちょし?してます。
2010.02.20 18:51 | URL | #- [edit]
harropage says..."スピード"
 スピード感のある文で手際の良さが伝わってきました。前から段取りをしていてシュミレーションしていないとできないですね。なんども修羅場をくぐってきて、もう「さんめ」は「ました」の過去形でしょう。
2010.02.21 19:50 | URL | #9bqbzmTY [edit]
こはる says..."No title"
まぁ、主婦ですから、やらないと食事にありつけないですもんねー。
実は今朝も、卵サンドのリクエストが入っておりまして作ってきました。
多めに作ってテーブルに上げてきたので、学校から来たムスコが速攻で食べると思います。はははっ。
2010.02.22 11:19 | URL | #- [edit]
ほじなし。 says..."No title"
頭の回転いいんだなあ。
世の中、なんでも段取り次第だと思うけど、料理に一番あらわれるそうですよ。
こういう人、お嫁さんにもらいたかったなあ。
2010.02.25 22:01 | URL | #/aF5ZJNE [edit]
こはる says..."No title"
おはよーございまーす。
そーゆーのは、もっとずっと前に言っもらわないと、もう売れてしまいましたっ。

回転はよくないですよぉ。
ただ、食欲という本能で動いているのかも。
2010.02.26 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
