こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。

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Posted by こはる on  | 

夏バテ対策を今から

なんちゃって栄養士、こはるの栄養のお話の時間です。

本日はカリウムさん

このカリウムさんは実はいいとこいっぱいなんですよ。

ナトリウム君(塩分ね)と共に浸透圧を維持。つまりバランスとるんですね。
だから血圧上昇を抑えるんですよ。結果、体調の維持に大きく貢献しているのです。

ところが、夏場ですね、汗をかくとカリウムさんも汗とともに失われるのです。
それに水分も多く摂取しますよね。(水分は大いに取らないといけませんので)
すると、尿からも排泄されてしまうので、カリウムさんがますます体からいなくなってしまうのです。
これが、夏バテの原因と言われています。

なので、これからの季節、意識してカリウムさんの摂取に心がけなければなりません
腎臓の持病がおありの方は、主治医の先生と相談されてくださいね。

さてさて、
水分が40%以上の食品のベスト5が↓です。
パセリ、ザーサイ、中国栗、おかひじき、こんぶ
なかなかたくさん食べられませんねぇ。
野菜、果物、海草。
割と和の食材(特に乾物)に含有量が多いので、普通に和食を食べていれば充分足ります。が、
不規則な生活の方や、夏バテしやすかったなぁ。という方へのお勧めはバナナですよ。
あと、ペットボトルのお茶は抹茶入りにしてくださいね。

と言っている自分も、夏バテしてました。
今年は、和食抹茶バナナで、夏バテ知らずで過ごしたいと思います。

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Posted by こはる on  | 2 comments 

-2 Comments

oyabun says...""
抹茶アイスにナババを添えた
おやつでもOK?
2010.06.04 15:31 | URL | #- [edit]
こはる says...""
もちろん。ぐっとですよぉ。
戻ってきたか?ゆっくりしゃべる暇だば…ねぇべなぁ…。そこの橋越えて、すぐなのに、なかなか行き会わね…。
2010.06.04 15:58 | URL | #- [edit]

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