こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。

スポンサーサイト


Posted by こはる on  | 

子供の世界は、
家と、学校と、部活と、週に何回かの整骨院と、たまぁに行くイオンやスーパーやスポーツ店が全て。
毎日同じ人と顔を合わせて、親の存在なんてはもう空気のようなものでしょうか。
友達の話している何の根拠もない事が真実だと思ってしまったりする時期です。
親の言っている事なんて、あー、また始まった。はいはい。ぐらいにしか思ってないかなぁ。
でもね。でも、たまにこう言ってたなぁ。と思い出してくれれば、よしと。

子供のちょっとした「嘘」に母は烈火のごとく怒ったりします。
間違いは誰にでもある。その間違いでは、怒らないよ。
その「嘘」にオカーサンは怒っているのだっっ。と
娘に行った事がありました。
娘はそのとき、そんな「嘘」ぐらいでなんでそんなに怒るんだろう…。と思ったそうですが。

そうしたら、
英語の授業中、トラブルがあってある男子生徒が
明らかにやっているのに「僕はやっていません。」と嘘をついたそうなんですね。
そうしたら先生が、怒って職員室へ帰ってしまった。
後で戻って来た先生が、彼が嘘をついたのに怒ったのだと生徒に言ったそうなんですが、
娘が「そーいえばオカーサンも嘘で怒った事、あったなぁ。」と思い出したそうなんです。
思い出してもらっては母嬉しいよ。


まぁ、自分の事は棚に上げて、偉そうなことを言っている訳なんですけれども。
つかなければいけない嘘。もあるとは思うのですけれども。
オカーサン自身も、今からね。ちゃんと嘘つかないで生きていこう。
と再確認をした次第でありますよ。

スポンサーサイト

Category : コドモのこと
Posted by こはる on  | 2 comments 

-2 Comments

るふるん says..."懐かしい"
父の実家に行った時、親戚たちが『〜は』と、語尾や言葉の間に『は』と、付けて話していたのを、思い出しました。
リズミカルで、いいですよね!

あっ!話題と関係無いコメントで、スンマセン!
2010.12.09 21:24 | URL | #- [edit]
こはる says...""
よく言いますよねぇ。
んだは。とかね。
あと、ここらへんは、〜こ。を付けます。
餅っこ。とか。
お祭りの名称にもなっています。
「犬っこまつり」とかね。
2010.12.10 12:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
