こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。

スポンサーサイト


Posted by こはる on  | 

集合時間

集合時間の30分前に、家を出る事にしているらしい娘。
今日も30分前に出発。
誰も来てない。
本人「何で誰も来てないんだーー。いろいろやることあるのにーー。」
持って行く道具をそろえたり、アップしたり。

もう下級生に何分前に来て。と強制はしないことにしたんです。
必然性があれば早く来るでしょ。
だから娘に言いました。
「下級生でも同級生でも早く行かなきゃ。と思えば早く来るんだよ。
それであなたが、なんでーー。なんて言う必要は全くない。
あなたは早く行く。っていうポリシーを持っているだから、それはそれで貫きなさいよ。
それはあなた自身のプレイにつながっているんだから。」

先輩より早く行かなきゃ。
という気持ちは、団結心があれば自然とそうなるんじゃないかと。
先輩は、早く来い。って後輩に言う前に、自分の態度で示さないと。
その背中を見て、感じて、考えて、
先輩は後輩を見守り、後輩は先輩を慕う気持ちが態度に現われるから。

夏に向けて、このチームにはもっと強く団結してほしい。と願う。

スポンサーサイト

Category : tennis
Posted by こはる on  | 4 comments 

-4 Comments

ドラえもん says..."タイトル"
ご無沙汰しております
そうですよね,もうとっくに先輩なんですね。
月日が経つのは早いです。
きっと頼もしく,大きくなっていることでしょうね。
そのぶん,悩みも増えて。
でも,ますます頼もしくなっていくんですね。

まあ,お母様からみたら,まだまだお子ちゃまでしょうけど(笑

更新楽しみにしています。
また,たまーにカキコさせていただきます。
2010.11.03 22:04 | URL | #- [edit]
こはる says..."タイトル"
いらっしゃいませ〜。

多分、背は全校で一番小さいです〜。
でも態度は全校一大きいかも(汗)〜。

塀の中の、ありとあらゆる理不尽(先生、上級生、同級生も含め)にどう対応するか。
だいぶポジティブシンキングになってきました。
それに対抗する意地(みたいなもの)も養われてきたように思います。
話を聞いてくれる、味方になってくれる、常識的な思考の先生は1人ぐらいです。
娘は、私にも、もしかしたら全部は話をしていないかもしれません。
私は子供の話ばかりではなく、相手の話も聞きたいところですが、
そんな行動を起こそうものなら、すぐに何倍にもなって子供にまた理不尽が返ってきますから。
私の役目は、話を聞いて、対処をアドバイスするぐらいしかありません。

でも、これから年を重ねるごとに遭遇するであろう困難に、どう立ち向かうのか。
今までいろいろあった分、切り抜けられると思います。なんて超親ばか!!
2010.11.04 10:42 | URL | #- [edit]
ドラえもん says..."タイトル"
おこんばんわです
なんだか本当にずいぶん昔のこととなってしまったようで,少しさみしく思ってしまう今日この頃です。
ほんとうに正直で素直で,まっすぐで,理不尽なものに決して負けず,でも,弱いものには,心から優しくしている姿,昨日のことのように思い出されます。

でも,我慢してばかりではないと信じています。
うれしいこと,楽しいこと,充実していること,一生懸命なこと,自分がたくさんの人から愛されていること。
感じてくれていると信じています。

やば(泣)
2010.11.11 00:47 | URL | #- [edit]
こはる says..."タイトル"
やばいっすよ〜
最近は涙腺が緩いんですから〜

夕べもひとつポロッと話をするんですよ。
部活内の連絡が私にだけこないんだよ。でもいいんだ。誰かに聞けば済むことだからさっ。と。
それ、ひどくない??その子に、なんでって聞いてこい。と言った私に対し
聞いたっておんなじ事なんだ。と。
これを学校側に言うと、先生が注意する。
するとチクッたとか何だかんだと、また別の形でひどい目にあいかねないから。
やっぱりまたそのまま。

ふぅ〜。私だったらとっくにぐれてるわ…。

学校も仕事も、大人も子供も、ニンゲン相手って楽しいけど難しいんだ。
今日は私のほうも、お客様のクレームをひとつ対処したので
大人だって嫌な思いをする時があるんだよ。と
娘にその話をしようと思います。
2010.11.11 13:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
