こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。

スポンサーサイト


Posted by こはる on  | 

晩御飯

田舎に住んでいるので、
じじ様の基本は、
夜明けとともに起きて、日没とともに寝る。だ。

困るのはご飯を食べる時間帯。

朝は6時半にはご飯を食べ始めるじじ様。
かろうじて娘が一緒に食べる事もあるけどね。
私は家事をしながらパクついて(弁当の残りとか)る。
息子は夜中に食べているので、食べないのがほとんど。

お昼は、冷蔵庫にあるものや、鍋に入っているものを食べてもらう。

夜は6時過ぎるともう酒っこも飲み干し、寝るばっかり。
するとその時間から作り始めると、絶対に遅い。
出来上がったころには、じじ様は夢の中…。

そこで、ここ数日やり始めたのが
朝に晩御飯を作る。
煮物や、魚も焼いちゃう。
カヤキももちろん、きんぴらとかも。
そしたら、夜が超ラクチン♪
いいぞいいぞ~♪

スポンサーサイト

Category : 食生活
Posted by こはる on  | 6 comments 

-6 Comments

るふるん says..."ハイ!!質問です!"
こはるさん『カヤキ』ってなんですか?

そうそう、『魚焼く』で、思い出しましたが、『ちか』って小魚は、秋田にもありますか?氷に穴を開けて釣る魚ですよ。
あれ、塩を降って一晩置き、焼いて食べると美味しいですよー!河村道夫さんから、教わりました。ラジオでね!
2010.12.14 20:10 | URL | #- [edit]
こはる says...""
カヤキは、総称して鍋の事です。
昔は大きな貝を鍋の代わりにしていたところから、
貝焼き。が訛ってカヤキになったという説があります。

ワカサギはこれから見かけるけど、
チカはあんまり見ないかも。
私は寿司酢でマリネにしてしまいますが、
シンプルな塩焼きもおいしそう。

ラジオはなかなか聞けない時のほうが多いのよ。
でも勉強になりますよね。

数年前、この番組でハガキを読まれたこともあります♪
2010.12.15 08:51 | URL | #- [edit]
るふるん says..."ほう!ほう!"
貝焼きの事でしたか。

それで、秋田でもSTVラジオが、聴けるのですね!

知らなかった!
2010.12.15 23:45 | URL | #- [edit]
こはる says...""
放送時間がちょうどお昼の12時からで…。
STVをキーステーションにABSなんですよ、実は。
最後の音楽も、昭和レトロ感たっぷりなんですよねぇ。
2010.12.16 10:10 | URL | #- [edit]
るふるん says..."驚いた!"
こはるさん

河村道夫さんは道外全国の、月〜金のお昼に『大自然まるかじりライフ』と言うラジオ番組をお持ちなのですね!
北海道では、やってません。
その代わり、日曜朝9時から、2時間『桃栗サンデー』と言う番組をされています。
2010.12.16 23:38 | URL | #- [edit]
こはる says...""
そぉだったんですかぁ。
知らなかったです。
でも、桃栗サンデーのHPでつけものレシピを参考に毎年秋に大根を漬けます。

今日の『大自然まるかじりライフ』では、手羽先(または手羽元でも)のレシピでした。
さっそく新年会用に30本ほどやってみようかと思います。

醤油1/3カップ、酒1/3カップ、砂糖大匙(カレースプーン)1杯。で手羽先(または手羽元)10本を、ジッププロックで漬け込み(3時間から1週間後ぐらい)グリルで10分ほど焼けば出来上がり。お好みでニンニクや生姜、ネギなども漬け込めば♪
2010.12.17 14:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
