こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。

スポンサーサイト


Posted by こはる on  | 

晩ごはん(^-^)



焼き肉サラダ
冷奴
刺身
カボチャコロッケ、
ほうれん草の和え物

スポンサーサイト

Category : もぷろぐ
Posted by こはる on  | 2 comments 

-2 Comments

Hi-Rock says..."チームワーク"
難しいですねぇ。
テニスは団体競技のようで個人種目のようで・・・。
一人一人の「力」は違いますので何とも言いようがありません。
私はチームワークとかチーム力を次のように考えていました。

選手や部員一人一人を技術的に上手か下手かを考えず
「皆でやろうぜ、勝とうぜ、そのためにがんばるべ」という気持
ちを持っているかどうかを最大値の「1」と考えました。
どんなに上手でレギュラーで一番手でも「自分だけしか考えない」
ならばその子の数値を例えば「0.7」と考えます。もしもレギュ
ラーになれない子のモチベーションが「0.9」程度だと仮定します。
そして、その他の部員たちの気持ちが「1」と仮定すればそのチーム
のチーム力は0.9も消えて一番低い子の数値「0.7」になります。
どんなに良いチームでも一人の意識が低いとその選手(レギュラーで
あっても補欠でも)の低さになると私はいつも考えていました。
最小のレベルになってしまうことです。
もちろん、別の考え方もあります。例えば掛け算の考えもあります。
それはそれで、なるほどなぁと思わせてくれます。

チームワークは難しいですね。でも、一番気づくのは子どもたちであり
指導者だと思っています。
県大会の健闘を期待しています。ごちゃごちゃ書いて申し訳ありませ
ん。

ところで弁当は美味そうですねぇ。うらやましいです。

2011.05.01 22:18 | URL | #- [edit]
こはる says...""
ありがとうございます。

もう本当に。
モチベーションを上げる為に、
娘自身のキモチの在り方を再認識しなければならないんですけれども。
周りの大人も、必要最低限のことをやってほしいと願うばかりです。

掛け算だと1以上だとどんどん増える計算ですもんね。
最後の夏に向かって、悔いのないようにプレイしてもらいたいものです。
いいお話、ありがとうございました。
2011.05.02 11:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
