こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。

スポンサーサイト


Posted by こはる on  | 

つば釜でごはん

実は、電気釜でごはんを炊くのは年に数回…。
ほとんどコレです。
コレは三合炊きなので、
2回炊いたり、冷凍しているごはんをチンで夜は調整します。

na

洗米
20分吸水(熱湯の場合は10分弱)
強火で蓋がガタゴト言うまで
弱火で20分
おこげを付けたい場合は30秒強火
10分蒸らし

刈和野の親戚の家は、
私が中学生ぐらいまで、
昔の台所で、
そして釜があって
薪でご飯を炊いてました。
このおこげに、
塩をちょっと付けてもらってね。
口の中に入れてもらいました。
飾り切りや出汁の取り方も、
叔母さんから教えてもらいました。
女の子がいない家だったので、
かわいがってもらいました。
多分、そんな遠い記憶が
今の食事の支度に影響しているんだなぁと思うこのごろ。


おこげ

おこげ。
つまみんぐ(つまみぐい)する?




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by こはる on  | 3 comments 

-3 Comments

るふるん says...""
するするーっ!

おこげだいすきぃ!
(^O^)あーん
2011.05.11 18:51 | URL | #- [edit]
harropage says...""
 つば釜というか羽釜というか、普通は厚い木の蓋ですよね。これを見るとダッチオーブンの蓋の様な形?圧力がかかってもっと美味しく炊ける?釜自体には取っ手(カン)が付いているから普通の羽釜?ガス台に直接のせて炊飯?
 3合を2回炊くとなると、二時間もついていないといけない?

 それにしても、ふわっとしたお焦げ…美味そう…涎々…。
 もっと焦げた「こび」にさっと醤油を塗って炙って食べたような記憶がよみがえりました。
2011.05.11 19:40 | URL | #9bqbzmTY [edit]
こはる says...""
るふるんちゃん
あらー♪ここにも おこげ好きがいたわー♪

harropageさま
ごはん鍋というネーミングで売ってました。
ガスで炊きますよ。
ついてなくてもいいです。
強い味方のキッチンタイマー♪

http://oohiraen.shop28.makeshop.jp/shopdetail/004000000023/
2011.05.12 09:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
