こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。



Posted by こはる on  | 

きんぴらべんと

さて、今日も弁当だ。

うちの高校生男子は、食べる直前にご飯にフリカケ派。なので、
ゴマ塩も、ゆかりも、昆布の佃煮も、梅っこも
ご飯には乗せてくれるな。
でも海苔だけ二段にして醤油味をつけてくだされ。
との事。

べんと


私の作るキンビラゴボウは、
私が作るおかずの中で、

あっ。

とゆーまになくなってしまうランキング1位。

あの牛蒡をささがけに、人参を千切りに、
さきいかをみじん切りに、
油揚げと糸コンを湯通しする、
まさにその労力と時間を重ねて
やっとやっと完成した私のキンピラゴボウが

あっ。

とゆーまに…。
悲しいやら嬉しいやら…。


ちくわアップ

具材は、同じぐらいの大きさに揃えて切る。
とゆーのがセオリー。
キンピラに入れる竹輪さんも、昔は細長く切ってた。

でも、
前に竹輪を縦に切って作った時、
「今まで我慢してきたけど今日は言わせてもらう。
竹輪は、一目見ただけで竹輪だとわかるようにその原型を留めていなければならない。
何故なら、練り物好き竹輪好きの食べる側からしてみれば
そこに竹輪が存在するというアピールがあればこそ、
べんとの蓋を開けた瞬間、そこに竹輪が見て取れる場合とそうでない場合の
嬉しさ度が断然に違うからだ。
おっかぁにはこの気持ちがわからないのか???
したがって、竹輪を細長く切るのは言語道断。以後、縦には切らぬように。」


ははぁー。

と思わず平伏したくなるような口調で息子からの大変なクレーム。

あたしゃどっちでも構わないんですけど。
まぁ、息子の言うとおりに切ってあげましょ。
そんなのは、おちゃのこさいさいさっ。

キンピラの入れる量が少ないと言われそうだ…。
昨日、買い物してないからストックの冷凍チンして一応メインにしたが…。
キンピラをメインにしておけばよかった…。

↓↓気が向いたらポチしてね
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


Category : オベント
Posted by こはる on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
