こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。

スポンサーサイト


Posted by こはる on  | 

土用…

コンビニに行ったら、
私を呼んでいる餅がいた。
(空耳ともいうかもしれないな…。)

上品なアンコをまとったその餅の名は、
「土用餅」と書いてあり、
初めて目にしたその文字に、
私の心の購買欲はかきたてられ
もう、どうすることもできない…。
(をぃをぃ…、)
そしてその欲に負けた私は、
彼(彼なのか?)を手に取り
そっとレジへ差し出す…。

36987


モノの本によると…
土用の丑の日にうなぎを食べる由来はいくつかあります。

もともとこの時期には精力をつけるために土用餅(どようもち)というあんこ餅や土用蜆(どようしじみ)、土用卵と、精が付く食べ物を食べる習慣があったり、「丑の日には「う」の付く食べ物(うどん、瓜、梅干など)を食べると体によい」という言い伝えなどがありました。

私は、
そもそも体に良いモノばかり毎日ご馳走になっているので、
これ以上精が点いたら大変です。
なのでしばらく自粛しないと…。

スポンサーサイト

Posted by こはる on  | 2 comments 

-2 Comments

小林幸治 says..."あまり我慢しない"
無理に我慢するのは、ストレスが溜まり体に良くありません。
適度に食べましょう!って、知り合いの医者が言ってました。
こしあんの餅なら、僕は大歓迎!!
2012.07.27 19:26 | URL | #- [edit]
こはる says...""
そうなのねー!
((φ( ̄ー ̄ )めもめも

お餅美味しかった♪
2012.07.27 21:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
