こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。

スポンサーサイト


Posted by こはる on  | 

ひまわり畑でつかまえて♪

ひまわり畑でつかまえて♪

向日葵1

あっ。違った。
ライ麦畑でつかまえて?
んー。
とにかくひまわり畑。
毎年ここに咲いています。

若いころは、ひまわりが好きだったけれども
今はそうでもないかな。

~ギリシア神話~
池のニンフの姉妹が住んでいた。
姉はクリュティエといい、
妹はレウコティエといった。
水の精の掟では、
水の上で遊ぶのは
東の空が白むまでと定められているのに、
この姉妹はある日、
遊びに夢中になっているうちに
時間を忘れ、夜が明けるのを忘れてしまって、
天に駆け昇る太陽神のアポロンの姿を見てしまった。
姉妹がアポロンにうっとり見とれてしまい、
アポロンも姉妹を見てほほえんだ。
恋のとりこになってしまった姉は、
妹を出し抜いてアポロンに近づこうとしたが、
アポロンが愛したのは妹のほうだった。
切ない思いを胸に抱いてクリュティエは
野原に立ち尽くし、
太陽神にあわれみを乞うた。
九日間も立ち続けているうちにやせ細り、足に根が生えだし、
とうとうヒマワリの花になってしまった。
そうして今も、太陽の姿を追い求めているという。


一途ですねぇ。
私に一番足りないものかな。

向日葵2


スポンサーサイト

Posted by こはる on  | 2 comments 

-2 Comments

空飛ぶ急須 says..."一途"
こはるっちおはよーー!

あまり一途なのも困り者です。(^0^; なので
丁度良いのでは?
2012.08.12 09:29 | URL | #.svMK9xw [edit]
こはる says...""
いらっしゃいませー
そだね。
そーゆー事もあるね。

お盆が来ますねぇ。
早いです。
2012.08.12 14:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
