こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。

スポンサーサイト


Posted by こはる on  | 

手遊び歌

なんか
ここ数日
就学前の子供の相手をしていて
いろいろな手遊び歌を思い出した。

♪小さな畑を耕して
 小さな種を蒔きました
 ずんずんずんずん芽が伸びて
 花が咲きました ぱっ
これは2番が中くらいの畑と種、
3番が大きな畑と種です。
不思議に
泣いている子が泣き止む歌でした。

♪手、手、天から手、手、天使の手、手
 手のひら池で
 手を打てば
 天狗が出てきててんつくてん 
 手、手、天から手、手、天使の手、手

♪ぐーちょきぱーで
 ぐーちょきぱーで
 何作ろう 何作ろう
 右手はパーで
 左手はぐーで
 ヘリコプター ヘリコプター
これは右手と左手のグーチョキパーで
いろいろなバリエーションがある。
例えばチョキとチョキでカニさん
パーとパーでちょうちょ
グーとグーでボクシング
グーとチョキでカタツムリ

♪これっくらいの
 お弁当箱に
 おにぎりおにぎりちょいと詰めて
 刻み生姜にゴマ塩振って
 にんじんさんゴボウさん
 穴の開いた蓮根さん
 筋の通ったフキ
これは昔からあるなぁ。

懐かしいなぁ。
少し大きくなってからも
アルプスいちまんじゃくとか
せっせっせのみそらーめんとか
やってたなぁ。

スポンサーサイト

Category : コドモのこと
Posted by こはる on  | 2 comments 

-2 Comments

小林幸治 says..."懐かしい"
いや~、懐かしいですね!
ウチでも5年程前まで、子供とやってた~!その息子も、今では、立派にABSリスナー気取り。
これからの成長が楽しみですね!?
2012.09.13 18:57 | URL | #- [edit]
こはる says...""
楽しみですよね。

ラジオって何かいいですよね。

将来はPNになっちゃったりして♪
2012.09.14 09:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
