こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by こはる on  | 

もう一品!のスピードメニュー

次回の午後マキのテーマは
もう一品!のスピードメニュー
だったはず。
んで、思いついた料理をメモ。

  ☆☆ フルーツヨーグルト ☆☆
カレーライスのお供や子供たちのおやつに。
ただ、バナナは空気に触れると酸化して黒くなってしまうので、
レモン汁を少量ふりかけておくと見た目がきれいなままなのでおすすめです。

作り方
バナナ、キウイ、パイナップル、桃缶、みかん缶、など
2種類か3種類のフルーツを一口大に切って
お好みのヨーグルトと和えるだけ。
トッピングにミントの葉っぱでもあれば素敵。



  ☆☆ 中華風胡瓜の漬物 ☆☆
漬物と言ってもすぐ食べてもおいしいし、後で食べても、もちろんおいしい。
このドレッシングは簡単なので、冷やし中華のたれが足りない時にも使えるし、
胡瓜の隣に、トマトや春雨や錦糸卵も添えたら立派な副菜になります。
ちなみに、胡瓜はただ切るのではなく、すりこぎで叩いて割れば見栄えもして
味もしみこみやすいです。

作り方
切ってビニールに入れた胡瓜に、
醤油1:酢1:砂糖1:胡麻油1を入れてもみこむだけ。
仕上げにあれば白胡麻など散らして。
糖分と油を控えたい方は、砂糖と胡麻油を半量で。
酸っぱいのが苦手な方やお子さんには酢を半量で。


  ☆☆ 人参サラダ ☆☆
火も包丁もまな板も使わないので、暑い日にぴったり。
レーズンや千切りにしたピーマンなど入れても。

作り方
人参を好きなだけスライサーで千切りにする。
マーマレード少々とフレンチドレッシングで和える。
はいできあがり。
好みで黒こしょうを引いてください。

スポンサーサイト

Posted by こはる on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。