こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。



Posted by こはる on  | 

いい色♪

20080813070824
昔の人は、よく考えたねぇ。
これが赤飯の色。

あとは蒸し器におまかせ。


Category : もぷろぐ
Posted by こはる on  | 14 comments 

-14 Comments

幹事 says..."赤飯"
炊飯器で炊くんだと思ってた。
2008.08.13 08:01 | URL | #- [edit]
ケータイこはる says...""
炊飯器でもできるよ。

でも、なんだかやっぱり蒸し器で作るのがおいしい気がします♪

もうすこしで、できるよ。
2008.08.13 08:12 | URL | #- [edit]
ぢぞう says..."ウチも"
東京の実家では、モチ米を蒸し器で作ってました。
ササゲを水に浸して、あの色を出しているのね。

秋田に来てからは、一度もお目に掛かれませんが。
2008.08.13 10:31 | URL | #s5RVRKAk [edit]
ケータイこはる says...""
ここいらでは、奈良茶小豆で色をだします。
小豆も餅米も自家製です。

都会の方々は、デパ地下で、買っているのかと思ってました。

デパ地下行ってみたいなー。
2008.08.13 10:38 | URL | #- [edit]
ぢぞう says...""
実家の母は外食すらも「もったいない」というヒト
でしたから・・・さすがに最近は年のせいか・・・

>>都会の方々は
>>
あ、ウチのヨメは都会のヒトでしたかw
2008.08.13 11:05 | URL | #s5RVRKAk [edit]
ケータイこはる says...""
少なくとも私の育ったO市(現在D市)や、現在住んでいるペンギン村よりは(^^)v
2008.08.13 11:38 | URL | #- [edit]
gutskun says..."うちはもっと赤いです。たぶん"
どうやってるのかは良く分かりません。
赤飯は蒸すというのが、イメージとしてあります。
明日のPhotoShare?
2008.08.13 22:15 | URL | #- [edit]
ケータイこはる says...""
だって、あそこさぁ、あちこち、
えーごなんだもん。
スペルさえ間違ってしまうワタシ(T_T)(harropageさん、ごめんなさいでした)
えーご、にがて( ̄^ ̄)




2008.08.14 05:39 | URL | #- [edit]
harropage says..."新潟市では"
 アパートの大家さん宅に行ったときに出された赤飯が、食紅で赤くしたもの、とても手をつける気になりませんでした。
 家では赤飯を炊くことはなくなりましたが、カイシャのある井川町では、時々昔ながらの蒸した赤飯がでてきます。好物なので手づかみでかぶりつきます。

 PhotoShare、日本語と英語が乱れ飛んでいるのが面白いです。
 今日も、accessaryとスペルを間違えましたが、別にどうってことはないかと…。

2008.08.14 19:56 | URL | #9bqbzmTY [edit]
ケータイこはる says...""
そういっていただけますと、ほっといたしますです。

姑は、これに食紅を入れたりしておりましたが、私が作るようになってからは、自然の色で。
砂糖も減らしていますので、「んめぐねー」と言っているかもね♪
2008.08.14 20:18 | URL | #- [edit]
harropage says..."えっ"
 砂糖を入れるんですか?
2008.08.15 06:28 | URL | #9bqbzmTY [edit]
ケータイこはる says...""
はい。教えてもらったのは、
餅米一升に対し、奈良茶小豆、砂糖、酒、水を各一合です。

あまぁいお赤飯です(^^ゞ

私のは、ん?ちょっとだけ甘いお赤飯♪
2008.08.15 06:33 | URL | #- [edit]
ぢぞう says..."甘い赤飯"
北海道では明治以来、甘納豆と食紅だそうですよ。
「秋田から伝わってきたらしい」って訊きましたが。
2008.08.15 11:53 | URL | #s5RVRKAk [edit]
ケータイこはる says...""
それそれ、聞いたことある!
どんなんだか一度食べてみたいなー。
2008.08.15 12:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
