こはる の つぶやき | 日常をつぶやいています。

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Posted by こはる on  | 

枝豆の考察 ②

※枝豆の栄養価について。

意外にも、カルシウムが豊富です。
そのほかカロテン、ビタミンC、ビタミンB郡、鉄、カリウムなどが含まれています。
夏バテ解消にももってこいな栄養ですな。
実は豆類ではなく、緑黄色野菜の仲間に分けられます。



※茹で方について

ここのサイトを参考にしてください。
特に両端を切るのはやったほうがいいですけれども。
家みたいに一度に大鍋三つも茹でる人は、とってもやってられません…。


※保存方法

ハサミで枝を3センチほど残してください。
豆の水分が失われるのをこれでいかくらか防ぐことができます。

でも、
採りたて、もぎたて、茹でたてに勝るものはありませんねーー。


③に続く

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Posted by こはる on  | 4 comments 

-4 Comments

gutskun says..."炒めて"
というのは一度試してみたいです。
2008.09.04 13:51 | URL | #- [edit]
こはる says...""
ね。今晩あたしもやってみる。

アメリカでは、サヤ付き枝豆にドレッシングやチリソースをかけて食べるらしいです。
2008.09.04 14:17 | URL | #- [edit]
gutskun says..."サヤごと"
かなり柔らかくなるまで茹でるとかするんでしょうか。
あのまま食べるのは想像付きません。
2008.09.05 00:05 | URL | #- [edit]
こはる says...""
多分茹でたものを炒めるのだと思いますが。
夕べは夜練習で急いでいたもので、作れませんでした。

今晩やってみたいと思います。
2008.09.05 10:27 | URL | #- [edit]

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